人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/

プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_14411673.jpg





プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_14421182.jpg





主婦歴18年♪

いつになったら・この家事ストレスから解放されるんだろう?

ず~っと思い悩みながら生活してきました(^_^;)

幸いに☆時間が出来たことで♪よりよい改善法を考える時間が生まれました♪


お料理するのは大好き!だけど・・・後片付けがうっとおしい。。

素敵な料理が完成しても・・モノが多くてごちゃごちゃしてる。。


ダンシャリアン急増中(笑)

私も日々実践中(^O^)/


結論は♪やっぱり見た目が大事!

「汚いな~・・ごちゃごちゃだな~・」ストレスを感じながらキッチンに居てはならない(笑)

ではどうすべきか?!

自分の個性を生かした収納をする♪

私は市販の冷凍食品を使わないので。。料理が完成するまでの過程にタッパをかなり使う!

時間に追われたりすると・・このタッパたちがキッチンを占領し・・ごちゃごちゃする原因に!

収納するスペースに余裕が無いと・・パンパンに詰め込むことになる(^_^;)


吊り戸棚の使い方を見直すことにした!

いつもお茶碗やお皿を収納していた一番広いスペースを「タッパの部屋」に(笑)

古いもの・ふたが無いもの・見ると悲しくなるタッパ7個とさようなら♪

プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_1572165.jpg


プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_1510251.jpg



プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_15105479.jpg



















洗いものが嫌になる原因は・・・拭いたものをどこにしまうか?きちんと把握出来ていないことに問題が♪

今回ようやく♪全て片づけてこの通り(^^)vスッキリ!

本当はまだ・・タッパが50個くらい潜伏してるんだけど(笑)

潜伏先は♪冷蔵庫の中!

長い事主婦をしていると・・自分のお料理のレパートリーって見えてきますよね♪

だいたい・・おんなじものが繰り返し出てくる(笑)

毎日食べるものも決まってくる♪

居場所を作ってあげることにした♪

例えば・・おかずを作って・・食べ終わったら・・タッパを洗って・・吊り戸棚へ収納。

が・・今までのやり方だった。

さぼっていると・・冷蔵庫はガラガラになり・・「タッパの部屋」がどんどん窮屈になってくる^^

洗ったら♪そのタッパを冷蔵庫に戻す!空のタッパを入れておく♪

自分が食べてハッピーになるアイテムはあらかじめノートに書き出しておく。

白ゴマ・黒ゴマ・とろろ昆布・梅干し・おかかと昆布の佃煮・ドレッシング2種・サラダ菜・キャベツの千切り・

わかめ・ひじき・なめたけ・プチトマト・みょうが・大葉・オクラ・小葱・・・こんな感じで♪

質素な食事も^^このアイテムが常備してあれば豊かな食卓になる♪

空のタッパを見て・・買い物リストを作る♪

プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_15352324.jpg




















我が家の夫は、毎日6時前に出勤する♪

5時起きでお弁当を作っているのだけど・・お店をやってた時はほんと辛かった(涙)

もちろん疲れ過ぎて作れない日も。。

そんな経験から産まれたのが^^フリージング!

全て手づくりを貫くには・・これしかない!と(笑)

最初は抵抗があったの。。味が落ちるんじゃないか?妥協するのは嫌だなぁ・・って。。



しかし!今ではなんでも冷凍しちゃえ(^^)v

晩ごはんに残った残りもの、あと一口が食べきれない・・無理に食べてはいけませぬ(笑)

太るだけ(笑)ラップに包んで大事に冷凍庫に貯金!パスタの最後のひとくちなんかも♪

買ってきた鮭やソーセージ♪すぐに焼いて冷凍保存!

天ぷらなんかも揚げたものをラップで冷凍保存!卵でとじて甘辛く味付けしてお弁当に♪

きんぴらごぼうなんかも1食分づつラップして冷凍しておきます。

プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_15495814.jpg


プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_1554177.jpg





プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_15513545.jpg


















上の写真は、冷凍庫の上段のひきだし。「調理済みのおかずの部屋」

全て同じタッパにして♪おかずが無くなっても・・空のタッパをいれておく!

そろそろ作らないと!サイクルが生まれる♪

下の写真は、「素材の部屋」シーフード、豚肉、鶏肉、海藻類・パン粉など・・

だしを取った後の昆布やかつおぶし・干ししいたけなども捨てずに冷凍!

貯金が貯まったら^^佃煮やふりかけにします♪
プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_1623541.jpg







プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_165634.jpg




ちなみに梅干しは母が無農薬栽培の梅で作ってくれた極上梅干し♪

手づくりのふりかけも少なくなってきたからそろそろ作らないと!

扉の棚にも♪入っているものは決まっていて^^

上から・・ジャム・佃煮・練りゴマ・たまご

まんなか・・中華調味料

扉・・・飲みモノ・ドレッシングなど
プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_16134843.jpg






プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_16144922.jpg












一番下の冷凍庫には・・夫が買ってくる「夫の部屋」

冷凍ラーメンや・吉野家の牛丼・レストランハンバーグ・ごはんなどが常備(笑)

エツコのおかずがお気に召さない時に大活躍です(^_^;)
プラチナ*えっちゃんの【魔法のキッチン】お料理上手は下ごしらえから!快適冷蔵庫を公開します(^O^)/_e0124128_16191264.jpg


















新婚時代に・・お弁当が作れない日には・・夫に千円渡す!というルールがあって(笑)

それをなんとか回避したくて(笑)現在に至ります(^。^)

飲みモノも・・一日に缶コーヒーを5本も飲むと聞き(@_@;)1日に1500円って・・(涙)

オーガニックコーヒーを水筒に入れてあげることに♪

トップの写真は今朝のお弁当♪前日にお米を洗ってタイマーに入れておけば♪

30分もかからずに準備できます!冷凍庫から焼き鮭とハンバーグ・きんぴらごぼうを前日に

冷蔵庫に移しておき、朝にトースターやフライパンで温めます。

レンジでじゃがいもを加熱して手づくりマヨネーズとあえてポテトサラダに♪

常備してある紅生姜を刻みあしらう♪

厚焼きたまごを作って、ご飯を詰めれば出来上がり!


夫・・幸せだと申しております(笑)

私も♪自分の力が発揮出来てこそ♪この上無い幸せを感じるのです(^^)v

先日テレビで・・夫がリストラされ家計が圧迫している主婦の食生活ドキュメントを見ました^^

安いから♪と特売の日にガンガン冷凍食品などを買っていた(^。^)

聞いて驚いた!失業手当のみなのに・・食費が4人で7万円?!

オーガニック食材を使っていても・・5万円以上かかったことがない(^^)v

レシピを教えてあげたいと思った(笑)

手づくりすることは節約にも繋がります♪

安心素材で食事をすることが医療費削減にも繋がると思う♪

なので♪みんながハッピーになるレシピやハッピーになっちゃう家事のコツ!

どんどん発表していきたいと思います(^O^)/


キラキラ*プラチナ*ハッピー♪ボタンはこちらです(^-^)

PCからクリックしてね!手のひらがキラキラしたらお願い事を唱えてね(^◇^)

↓                       ↓                   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪ミラクル*ミラクル*る~るるる(^O^)/
by ru-rururu21 | 2010-10-04 16:34
<< 料理研究家♪プラチナ*えっちゃ... 10/8(金)プラチナ*えっち... >>