人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足るを知る!ライフスタイル革命☆

足るを知る!ライフスタイル革命☆_e0124128_1485617.jpg




















足るを知る!ライフスタイル革命☆_e0124128_1491417.jpg








同じ千葉県でも、近くの浦安市が、液状化で未だにトイレの水も流せない。

水も出ないというニュースを見た。。。

水が流せないからトイレは禁止。ビニール袋に用を足して、汚物として捨てるのだそう。


そんなの嫌!と思ったところで、そうするしかない状況が目の前に突きつけられている。


今までどれだけ贅沢な暮らしをしてきたんだろう。。

二週間経って・・・こちらには被害はないから関係ない?

いつもの暮らしに戻ってはいけないと思った。




「日本は強い国!みんなでやれば絶対に乗り越えられる!日本の力を、信じてる」

「がんばれ日本!負けるな日本!」



芸能人やミュージシャンに広がる支援の輪☆

海外からの支援も連日報道されている。

希望に満ちた言葉を浴びるのと。。。

「日本はもう終わりだ!」絶望的な言葉を繰り返すのと。。


同じ状況なら明るい未来を描いたほうがいい☆




停電のために用意した「卓上ライト」

計画停電のエリアだったはずなのに、我が家は一度も行われなかったが。。

昼間でも電気を点けていた。。

夕暮れ時はこの「卓上ライト」で過ごすようになった。

暖房を使わなくても済むように、家の中でもダウンを着たり。。


「国民と困難を分かち合いたい」天皇陛下が胸を痛め、計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電

時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中

電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

こんなニュースをみて。。あったかい気持ちになる。


一時的に被災者の方々の気持ちに寄り添い、終わってしまうことのないように。。

今までのライフスタイルを見直してみよう!

王様からこんな提案があった。

「家族4人でジャージャーシャワーを使うより、お風呂に湯船を溜めたほうがいいんじゃない?」

そうかもしれない♪

そのお風呂の水を洗濯機に運んで♪

最後の残り湯はお風呂掃除に使って♪

既に実践されているご家庭もあるかと思いますが。。

お水を大事に無駄なく使えたような気がしました。



毎日の食事にしても。。

スーパーに行っても、欲しいものが買えない状況が続いている。

「何を作ろうかな?」ではなく「何が作れるかな?」って考えるようになった。

調味料がひとつ足りないだけで、近くのスーパーに車を走らせたりしてたけど。。

食べられるだけでありがたいのにね。。


コロッケが作りたいけど、ひき肉がない。

冷蔵庫にはこま切れ肉のみ。

切ればいいよね!

足るを知る。

革命?こんな程度じゃ、まだまだなレベルではありますが。。

それぐらいの気持ちを持って出来ることを探していこう。

少しでも、今までとは違った思考で行動に移さなければ!

ひとりひとりの小さな積み重ねが大きな力になりますように☆



にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

☆昨日から何度チャレンジしても画像が貼れずおかしいな?と思っていたらエキサイトの不具合
だそうです。今も画像がアップされていませんが明日あたり反映されると思います☆
by ru-rururu21 | 2011-03-26 13:58
<< 食の安全は自己責任の時代へ 空白の二週間と崩れ落ちた価値観 >>