人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡

30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_1965914.jpg
























「お墓参りに行きたいのですが、案内して頂けないでしょうか?」

どの面下げて、そんなお願いが出来るんだろう。。

自分でも、図々しいのを承知で電話をかけた。


「孝一郎さん」

父の亡くなったお姉さんの息子さん。

私にとっては従兄弟になります。


その、孝一郎さんのお父様がワークスを作ってくださいました。

オープンして一年も経たないうちに病気で亡くなられ。。

沢山ご迷惑をかけながら、自分の目の前の事で精一杯で。。

お詫びすることも、感謝の気持ちをお伝えする間もないままに時が過ぎてしまいました。


今、こうしてじっくりと自分の事が考えられるようになって。。。

「レイキ」と出会えたこと。たくさんのお金では買えない宝物を頂いたこと。

私の「道」を作ってくださった方々に。。

何も出来ない。。。と何もしないでいいのだろうか?

こんな気持ちでいっぱいになっていたのです。

せめて、これから恩返しが出来る自分になれるように。。。

墓前でお詫びと感謝の気持ちをお伝えしたくて。。。



突然の電話にも関わらず、快く了解してくださった「孝一郎さん」

その日は出張で、自分は案内出来ないけれど。。と奥様にお願いしてくれました。


初めてお目にかかる奥様の「雅子さん」



「雅子さん」は社会福祉法人田村やまびこ会

の専務理事をされています。



「せっかく遠くから来てくれたのに・・明日も大学の講堂で講演会があるから、一日中一緒に居てあ

げられなくてごめんなさいね」


お忙しい中、私のために時間を作ってくださったのでした。


「お茶でもしようか♪」

素敵なカフェに連れて行ってくださいました。私の想いなどもお話させて頂いたのですが。。

「雅子さん」の人柄にふれ、あまりに温かいお言葉に胸が詰まり・・・思わず涙が溢れました。。

勇気を出して来てよかった。。


お墓には、「孝一郎さん」のお父様、生後まもなく亡くなった「孝一郎さん」の2番目のお子さん。

私の父が大好きだったお姉さんが眠っています。



遅くなりましたが、こうしてここへ来ることができました。

若くして亡くなった父の姉「久子さん」

どうぞ父のこともお守りください。。


お墓参りだけの予定でいましたが、「雅子さん」が理事をされている「 Doやまびこ」

に連れて行ってくださる事になりました!

「孝一郎さん」ご夫妻のお子さんは二人とも障がいを持ってうまれました。

「最初は自分の子供達のために始めたのよ」と「雅子さん」はおっしゃっていました。

30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_20255992.jpg













30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_20262299.jpg








障がいを持った子供でもいきいきと働ける場を作りたい!



DoやまびこのDoは・・・☆彡

働きたい!出かけたい!友だちと暮らしたい!一人暮らしをしたい!結婚したい!

絵を描きたい!個展を開きたい!動物を育てたい!

なんでもやってみようよ。

出来るまで頑張ろうよ。

ほらできたじゃない。

そんな暮らしを夢見てDo!



「雅子さん」から運営に対する理念を聞いて。。。本当に頭が下がりました。。


そんな想いの中で働いている「Doやまびこ」の皆さんが作ってくれた「うどんランチ」を

頂きました!


30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_20391952.jpg



















いりこだしの優しいお味の手作りうどん。五目御飯、お魚、漬物もセットで400円!

本当に美味しく頂きました☆彡

こちらではありえない価格ですが、うどんの本場の高松では相場なのだそうです。


「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと。。

「ブログに載せるん?」(笑)

えっ?!日記を見ていてくださったんです。。

今回の事は日記に書かずに胸にしまっておこうと思っていたのに。。



食後に、作業場やうどんやお菓子を作る工房、リハビリの様子などを見学させてもらいました。


30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_20455925.jpg














30年ぶりに高松の地へ・・・恩人へのお詫びと感謝の気持ちを伝えに☆彡_e0124128_20462653.jpg













重度の障がいを持った人も、自分に出来ることを一生懸命やっています。

袋に詰める。袋を閉じる。シールを貼る。

やらされている様な表情は一切なく、みんなが楽しそうです!


私はここで何回涙をこぼしたことでしょう。。。

ひとりひとりの魂の輝きを見ていたら。。。

勝手に涙がこぼれて止まりませんでした。


そして、初めて会う「孝太くん」と「雄三くん」

写真でしか見たことがなかったので「はじめまして」でした。


二人が働く姿も見せて頂きましたが、本当に一生懸命な姿に心を打たれました。

たくさんの想いが詰まった「Doやまびこ」


ご縁があって、知らなかった世界を知りました。

私にも何か出来ることがあるかもしれない!

遠く離れた高松でも・・・遠隔でレイキを送ることが出来る!


ふっとそう思えたのです!

皆さんの笑顔に見送られ「雅子さん」にもう一度お墓に案内して頂きました。

3回、お参りさせて頂こうと決めて来たのです。



「雅子さん」と別れ、ひとりで墓前の前に立った時。。。

いろんな想いが込み上げて、、、お詫びと決意。

私も、自分が出来ることを少しづつやってみる!そう誓わせて頂きました。


3度目のお参りを終えてホテルへ。

ほとんど寝ないで来てしまったので・・・ベッドでうとうとしていたら

「孝一郎さん」から電話が。


「出張が終わって早く帰れそうだから・・・わざわざ来てくれてありがとう!

せっかく遠くから来てくれたんだし、一緒に美味しいものでも食べよう!」と(涙)


思いがけない展開で・・・本当に胸がいっぱいになって。。。


光に包まれたような一日でした。。。


「孝一郎さん」との再会は、また明日書きますね!



bring*bringあなたのお願い事が叶いますように♪



キラキラ*プラチナ*ハッピーボタンはこちらです♪PCからクリックしてね!


キラキラ手のひらに♪お願い事を唱えてね☆

↓            ↓            ↓

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


ありがとうをあなたへ

ミラクル*ミラクル*る~るるる056.gif
by ru-rururu21 | 2011-11-26 20:15
<< ゚・*:.。..。.:*・゚新... 立つ鳥後を濁さず☆彡 >>