人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】

キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_15433749.jpg




















30年ぶりに高松に行って・・・唯一、どうしても寄りたかった場所。

それは、「栗林公園」

小学校6年生まで、毎年お盆にお墓参りへ。

父の故郷である高松に連れて行ってもらった。

当時は、岡山まで新幹線で行って、連絡船に乗って高松まで。


今、思えば。。。

たくさんの子供を連れて、故郷に帰るのも、経済的に大変なことだったと思う。

あらためて、恵まれた少女時代だったんだな。。。親に感謝です☆彡


子供ながら・・・栗林公園の美しさを胸に焼き付けていたのかな。

電車とバスを乗り継いで、ひとり、栗林公園を目指す♪


30年ぶりに訪れた栗林公園。

子供の頃とはまた違った目線で園内を歩く。


百年かけて完成した一歩一景の名園

紫雲山を借景に池と築山を巧みに配した名園は「一歩一景」といわれ、変化に富んだ

趣ある情景が繰り広げられる。

季節や時間、空模様によっても折々の表情をみせ、何度行っても飽きるということがない

天下の名園です



まさに、その通り037.gif

園内を歩いているだけで、心が浄化されて。。。癒されます053.gif

キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_16101242.jpg













キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_16105084.jpg






そういえば鯉にエサをあげるのが楽しみだったな~!

広い園内を宝探しのような気持ちで歩く。


たぶん・・・きっと!この場所♪ここでエサをあげたはず045.gif

キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_16165849.jpg





















キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_16172082.jpg





素敵な場所を訪れると・・・この景色を家族にも見せてあげたい。。

そんな気持ちにさせられる012.gif


ちょっぴりセンチメンタルな気持ちで歩いていたら・・・


私の頭をかすめて飛んできた一羽の鳩016.gif
キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_1622551.jpg


















くどいくらいに同じ光景を目にする・・・という事は037.gif

「平和」がとっても大事なメッセージだということを教えてもらってる053.gif


園内を2時間ほど歩いて・・・お腹も空いて来たので。。。

栗林公園で貰ったうどんマップを見ながら「上原屋 本店」さんに寄ることに。

地図を見てもちんぷんかんぷんで。。。

地元の方に道を聞いたら・・・

「うどんツアーの方?三日に一度は道を聞かれるんだけど・・・全然お店を覚えられないの!

高松市民として恥ずかしい!自分もお店を覚えたいから一緒にお店まで行かせて!」


ええっ~(笑)なんて親切なお方(涙)

自転車から降りて、一緒にお店まで行ってくれた037.gif


キラキラ自然回想録☆彡特別名勝・お庭の国宝・香川県高松市の【栗林公園】_e0124128_16431987.jpg


















ぶっかけうどん200円。100円の天ぷらをトッピング♪

美味しく頂きました~♪やっぱり讃岐うどんは美味しいな~!

電車の発車を待ってくれた駅員さんや、バスの案内をしてくれたおじさまや・・・

道を教えてくれたおばさま。。。。優しい声かけをしてくれた栗林公園の職員さん。


慣れない場所で。。会う人、皆さんが親切にしてくれて。。。

本当に心が豊かに満たされました053.gif


終わり良ければ全て良し!

ふと、もう一度ご先祖様にお礼を言って帰ったほうがいいかも!

これを直感と呼びますね037.gif


1時間に1本しか走っていないバスが・・・こういう時はすんなり乗れるんです058.gif

高松へ来てから4回目のお参り。

感謝をお伝えして旅の締めくくりをしました。



新しい年が明ける前に、一歩前に踏み出せました。

日々、感謝を忘れずに生きていきます☆彡


bring*bringあなたのお願い事が叶いますように♪



キラキラ*プラチナ*ハッピーボタンはこちらです♪PCからクリックしてね!


キラキラ手のひらに♪お願い事を唱えてね☆

↓            ↓            ↓

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


ありがとうをあなたへ

ミラクル*ミラクル*る~るるる056.gif
by ru-rururu21 | 2011-11-28 17:14
<< LOVE&PEACE☆彡 ゚・*:.。..。.:*・゚新... >>